楽しみ隊!

毎日を楽しく過ごすためのお役立ち情報など発信します!

アルコール消毒液の代用になるのは?

スポンサーリンク

f:id:reiwa-go:20200225190547j:plain

マスクの品切れ・品薄が続いていますが、もう1つ

「アルコール消毒液」も店頭での在庫なし状態になっています。

 

新型コロナウイルス対策にアルコール消毒が有効と言われますので、お店はもちろんネット通販でも売り切れになっています。

 

そうなると、他に代用できるものはないか。と思うのですが、

「無水エタノール」があれば消毒液やジェルの替わりに代用できます。

 

無水エタノール

100%の無水アルコールであれば、

無水エタノール4に対して水(水道水でOK)1の割合

(無水エタノール8:水2)で混ぜれば、

ほぼ市販のアルコール消毒液と同じものになります。

 

ところが、この「無水アルコール」や水で薄めている

「消毒用エタノール」も在庫がないんですよね…。

 

⇒ Amazonで「無水エタノール」で検索した結果(2月25日現在)

⇒ 楽天市場で「無水エタノール」の検索結果(2月25日現在)

↑↑ Amazonや楽天市場になくもないのですが、かなり高額も設定になっています。

※ちょっと高すぎるので買う必要はないと思いますよ!

 

もし自宅にあるようなら消毒液として利用できますので、薬箱とかチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

アロマが趣味な方なら、アロマオイルを自分でブレンドするために買い置きがあるかも?

 

アルコール消毒液があれば便利ですが、なくても手洗いをシッカリすれば、手についた菌が除去できるので気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク