楽しみ隊!

毎日を楽しく過ごすためのお役立ち情報など発信します!

新元号「令和」のグッズ、注目はこれ!さよなら平成記念グッズも。

スポンサーリンク

令和の色紙


いよいよ今月で「平成」も終了。来月(5月)より「令和」が始まります。

新元号発表のときも、日本中メチャクチャ盛り上がりましたね!日本人ってこういうの好きなんでしょうね。

街頭で配られた新聞の号外がプレミア争奪戦になったり、いち早く商品化して面白グッズが登場したりしました。

ゴールデンボンバーなんて「令和」って曲を元号発表の2時間後に作ってましたからね~


そこで、新元号「令和」に関するものや、去りゆく「平成」を記念するグッズなど、いろいろ探してみましたよ。

「平成」を懐かしむグッズがいろいろ

平成で思い出すのが、新元号になったとき当時の官房長官であった小渕恵三さんが、額縁を持って発表した姿ですね。

ホワッとした雰囲気の小渕さんがいい味出していて、「平成」を持って会見した様子が良かったですよね。


あの時使われた色紙と額縁を模した「平成色紙」は雑貨のロフトなどで昨年あたりから販売されています。すごいヒットしたそうで、2万枚以上売れているそうですよ。


額縁を持って写真撮って、インスタグラムとかツイッターとかに上げるんですかね。平成最後ってことで、またやりたい人が出てくるかもね。

平成の記念コインセットが完売

国を挙げて行われる行事やイベント(オリンピックなど)で記念コインが販売されますが、平成最後の年を記念した「平成31年銘の貨幣セット」も造幣局から発売されました。

国旗がデザインされた「ジャパンコインセット」など数種類が発売され、造幣局のオンラインショップなどで販売。かなり人気があり公式ショップでは売り切れた、との情報もありました。


いま造幣局のオンラインショップにアクセスすると「リニューアルのため5月8日頃まで休止」となってました…。販売数量に達したためでしょうね。


他に探してみましたら、アマゾンでは「ジャパンコインセット」「ミントセット」など出品されていました(4月19日現在)。かなり高額になってますがーっ!!

その他の平成グッズ

ついでにアマゾンや楽天市場を除いてみましたら、平成グッズいろいろありました。

クリアファイルにTシャツ、おまんじゅうなど。あとは平成を振り返るCDやDVD(平成ヒット集とか)、書籍などですね。

平成最後の日が近づくにつれて、また注目を炙るグッズが出てきそうです。

新元号・令和にちなんだグッズも登場

今回の新年号発表は、前回と同じ形で官房長官の菅さんが発表しましたね。前回の平成の小渕さんに倣って、ほとんど同じパターンの発表のしかたでした。


それでも、SNSには菅官房長官をマネて写真アップしたら、コラージュの画像なんかも登場しました。「#令和」とかで検索してみてください。


5月1日に新天皇即位の儀式も行われて、令和がスタートします。またこのタイミングで、令和の色紙も売れるでしょうね。

実務的に必要、令和元年のカレンダー

実生活やビジネスで必要になりそうなのが「カレンダー」です。暦が変わったときは慣れなくて、ついつい古い元号や年を使ってしまいます。


会社や企業でも、事務所に古い平成のカレンダーだと嫌がる経営者や上司もいるかもです。飲食店など店内に飾るカレンダーも平成のままだと印象悪いですよね。


アマゾンや楽天で、5月始まりで「令和元年」になっている新しいカレンダーが購入できます。令和のカレンダーは人気があるようで、様々な種類が選べてよいですね。

どんどん増える?令和グッズ

新元号・令和にちなんだグッズですとか、これからもっと出てくるでしょう。みんな新しいもの好きですからね。


あとはイベントや商品名に令和って付けるのも流行しそうですね(商標権でダメかな?)?お店のセールやCMのキャッチフレーズだとか、令和にちなんだ言葉も生まれてきそうです。

 

今年いっぱいは「令和最初の○○」で盛り上がりそうですね!

こちらのページでも、面白い情報があったら更新します^^

 

 

スポンサーリンク