楽しみ隊!

毎日を楽しく過ごすためのお役立ち情報など発信します!

「たけしの家庭の医学」心臓の老化にアーモンドがいい!GLP-1の働きとは?

スポンサーリンク

たけしの家庭の医学 心臓

昨日夜にツイッター見てたんですが、「アーモンド」ってつぶやいている人が何人かいました。

「テレビ番組でアーモンドが心臓の老化に良いとの事」
「今 テレビで 心臓の まわりの 毛細血管?かな?アーモンドが イイ!って。」

テレビの健康番組で放送したみたいなんですが、気になったの調べてみました。


4月23日放送の「たけしの家庭の医学」でアーモンドが心臓の老化に良い、という番組だったようです。

これですね。4月23日(火)心臓老化ストップ物質&全身老化抑制物質SP

【心臓の老化を止める科】平成最後の大発見!心臓の老化を止めて健康長寿が期待できる夢の物質【GLP-1】とは!?簡単に持ち運びできるお手軽食材で、GLP-1をしっかり分泌する方法も大公開!
たけしの家庭の医学(TBS)のHPより


私も最近はカラダの老化をいろんな部位で感じるので、番組の内容を調べてみました(^^;;

 

たけしの家庭の医学・心臓の老化についての内容

まず、6分間早歩きして歩いた距離を測定、年齢ごとの平均値と比べてみます。すると心臓の働きが年齢に比べて低下していないか、わかりますよね。

心臓の老化

心臓ってメチャクチャ大事じゃないですかっ?!文字通り、体の心臓部ですし、心筋梗塞とかの病気も心配です。


それで、心臓が老化しないために大切な物質があって「GLP-1」と言うそうです。私、わりと健康オタクなんですが、この「GLP-1」はじめて聞きました。。

「GLP-1」は、実は誰の体内にもある物質でホルモンの1種だそうです。主な働きが2つあって、


1)心臓で大切な毛細血管の血流を増やす
2)心臓に酸素などを送る動脈にコレステロールが溜まるのを減らす


簡単にいうとこうした働きがあります。心臓の働きが弱って血管が詰まると、血栓を起こしたり破裂する恐れが出てくるので怖いですよね。

それで、この「GLP-1」には心臓の毛細血管の働きを助けて、余分な物質を減らすのだとか。心臓の働きに大切な物質なんですね。


GLP-1を分泌させるには?

GLP-1は誰の体内にもあると言いましたが、より活発に分泌させる方法があります。ポイントが2つあって、


1つは根菜を食べることで、根菜には糖質と不溶性食物繊維が含まれ、小腸が刺激されGLP-1が促される。


さらに、食べ方にもポイントがあって、できるだけ3食決まった時間の食べること。毎日同じタイミングで小腸を刺激するのが効果的だそうで、GLP-1が分泌されやすいそうです。

でも、毎食ごぼうとかレンコンとかの根菜と摂るのは難しい人も多いでしょう。
さらに食事の時間が不規則になるお仕事の方もいて、2つのポイントを守るのが無理・・・

 

その2つの課題を一気に解決してくれる食材が「アーモンド」。ついにココで登場ですね!

アーモンド 心臓

「アーモンド」には不溶性食物繊維が100g中10グラムと豊富で、根菜の代用品としてピッタリ。さらに、外食などで根菜が食べられない時も、アーモンドを携帯しておけばチョットつまんだりできますよね。

 

クルミやポーナッツ、ピスタチオなど、他のナッツ類もいいですがアーモンドが一番効率が良いそうです。

おかずにとっとトッピングしたり、おやつや小腹が減った時にもアーモンド。そんなに高くないし、丁度いいですよね!

 

「楽天市場」のランキングでも上位にランキング!

たけしの家庭の医学が放送されて、すぐ「楽天」のランキングでも1位にランキングされてました。みんな番組みて買ったんですね~


実は私も豆類はとても好きで、いつもビールや焼酎のツマミにしてます。

スーパーで市販のやつは塩分多くてしょっぱいので、無塩・素焼きのナッツを通販で購入してます。

 

私のお気に入りがこれ。「いなば屋のミックスナッツ」

入っているのはアーモンドのほかクルミ・マカダミアナッツ・カシューナッツの4種類。アーモンドだけだと飽きるし、他のナッツも栄養豊富ですからね。


いつも250g×4袋のセットを買っています。他のショップだと1kgでお得な大袋タイプもあるけど、封開けると湿気たりしますよ。いなば屋のは小袋(ジップ付き)なので、保存しやすいです。

 

ナッツの種類がもう少しほしいな~という方には、「タマチャンショップ」のしあわせミックスナッツも人気ですね。

ピーカンナッツやヘーゼルナッツなど珍しいナッツも入ってます。


(まとめ)

ナッツ類の栄養が豊富なのはよく知られていますね。女性だと美肌効果があったり、ダイエット中の食材にも紹介されることもありますよね。


生活習慣病の予防や抗酸化作用などでも紹介されので、定期的に食べると良いと思いますよ!


ただし、バタピーは名前の通りバターで煎ってあるのでカロリーに注意ですよ!(柿の種もね)

 

スポンサーリンク