楽しみ隊!

毎日を楽しく過ごすためのお役立ち情報など発信します!

新幹線での弁当はマナー違反?車内の食事では匂いなどに注意!

スポンサーリンク

駅弁 マナー

新幹線に乗ったらお弁当!そんな旅好きや鉄道ファンもいらっしゃいます。

しかしそんな中ドキッとしてしまう話も?新幹線で食べるお弁当の匂いが気になる!なんて話があるの知ってました?

 

新幹線の弁当はマナー違反?

それは新幹線内でお弁当を食べてはいけない!という決まりは特にないです。駅弁の車内販売もされているので、新幹線での飲食はマナー違反ではありません。

 

しかし、いつくか気をつけたいマナーもありますので、注意して飲食するようにしましょう。

             

新幹線の飲食で気をつけたいマナーや禁止事項

新幹線のマナー

 先ほども触れたように、新幹線の中での飲食は基本的に禁じられていません。

 しかし、多少のマナーはありなんでも食べて騒いでもいいということではありません。

 

ここでは新幹線の中での飲食のマナーを確認してみましょう。

 
匂いが強い食事は持ち込まない

 車内で販売されるものは匂いを押さえられていますが、持ち込みするとなると話は別です。なるべく匂いが少ない食べ物を選び、匂いの強い食べ物の持ち込みは避けます。


最近では匂いの強いものを「車内での飲食はご遠慮ください」とパッケージに書いてあるものも見かけます。

 
お菓子にも匂いが強いもの(ガーリック味など)がありますので、注意しましょう!

 

車内で食事のタイミングは?

食事のタイミングは、できるだけ乗車してすぐが良いでしょう。乗車して少し経つと、寝ている人も出てきます。そうなると食べている何気ない音や匂いが迷惑なってしまうこともあるからです。

 

ゴミはしっかり処分する

そしてお弁当の残りなど、ゴミの処分も忘れずに。ゴミ箱に入れる、あるいはきちんと持ち帰ることです。座席の下に放置など禁止です!

 

アルコールには細心の注意を

新幹線でビールや日本酒を飲む方もいます。サラリーマンの出張帰りとかですね。

アルコールは匂いがキツイですので程々に、アルコール飲料を放置するだけでも意外と匂います。

 

アルコールについては、匂いのほかにも酔って迷惑行為になる点にも注意しましょう。

ビールを飲みすぎて泥酔など最悪ですからね。お酒を持ち込みたい人は注意が必要です。

新幹線の持ち込みにおすすめの食べ物は?

新幹線 弁当

 じゃあ一体どんな食べ物を持ち込むのがオススメなの?

 

まず大きな区分としては駅の近くや構内車内販売で買えるものがオススメです。
これらは、基本的に新幹線や特急列車に持ち込み前提の食べ物なので、トラブルにもなりにくいです。

 

また、最近は車内に持ち込むためのスイーツなど種類も豊富で楽しめますよ!

 

おにぎり・サンドイッチがおすすめ

おすすめは、簡単に食べられるもの!おにぎりやサンドイッチが手軽で食べやすいので良いでしょう。

 

東京では「まい泉のポケットサンド」、大阪では「たこむす」などが人気ですよね。

 

また少し豪華で量が少なめなものも人気。いわゆる幕の内弁当やちょっとした折り詰めがこれにあたります。

 

最近では小さいケーキも人気。カップになっていることも多くなるので揺れても落ちにくい嬉しい作りになっていますよ!

 

 まとめ

新幹線は密閉空間です。そのため音や匂いに敏感な人にはかなり気になる状況です。

 お弁当などを食べること自体は迷惑ではありませんが、匂いがきつい食べ物はなるげく避けましょう。

 
その他、他に乗客に迷惑にならないように気をつけて飲食しましょうね。

スポンサーリンク